ナミビア 〜Nombili のんびり〜

タイトルの「Nombili のんびり」とは私が活動している 地域のオシワンボ語の挨拶で「平穏」「穏やかな」という意味です。世界が平穏であってほしいと願いこのタイトルにしました。青年海外協力隊として活動しながら、大学院にて開発学についても学んでいます。様々な角度から綴っていきたいです。

ナミビア 教科書がない理由

教科書がない理由、そういうことだったのか。

日本とは違い、教科書を共有していることがしばしば。

全員に無償配布されるのになぜ?

と思ってましたが、毎年、返却をして下の学年に受け継いでいくとのこと。

しかし、なくしたり破れたりして年々なくなっていき、教科書が一人ひとりに行き渡らない。

Namibian (ナミビアの新聞社)
https://www.namibian.com.na/74932/read/Parents-blame-failure-on-textbook-shortages
2019年1月24日記事

教科書がないことで進級テスト前に教科書がなく、生徒たちに影響を与えているという記事です。

今年からカリキュラムが変わり、教科書が新しく配られるが、まだ届いていない現状もある。

自分たちにはどうすることもできない問題がある。

f:id:jollyoshi:20190201062401j:plain
ノートが教科書代わり