ナミビア 〜Nombili のんびり〜

タイトルの「Nombili のんびり」とは私が活動している 地域のオシワンボ語の挨拶で「平穏」「穏やかな」という意味です。世界が平穏であってほしいと願いこのタイトルにしました。青年海外協力隊として活動しながら、大学院にて開発学についても学んでいます。様々な角度から綴っていきたいです。

ナミビア 200以上の学校にトイレがない!

『Over 200 schools have no toilets』

- The Namibian

2月13日のナミビアンという新聞記事より

 

ナミビアの246校には生徒用のトイレがありません。

特にカバンゴイースト州と、カバンゴウェスト州にいないとのことです。

 

ぼっとんトイレは臭く、雨が降るたびに水でいっぱいになるとのことです。


f:id:jollyoshi:20190707002017j:image

ある学校のトイレ

 

私が行ったある学校では、あまりに汚くて臭いためにトイレでせずに、草木に用を足すという学校もありました。

 


f:id:jollyoshi:20190707002052j:image

穴のトイレがあるだけでも衛生さは保たれている。

 

記事の中で言っていますが、政府だけでなく、保護者やNGOの協力も必要だと、述べています。

 

衛生というのは、最も大切な部分であると思うので、どうにか改善していくと良いと思います。