ナミビア 〜Nombili のんびり〜

タイトルの「Nombili のんびり」とは私が活動している 地域のオシワンボ語の挨拶で「平穏」「穏やかな」という意味です。世界が平穏であってほしいと願いこのタイトルにしました。青年海外協力隊として活動しながら、大学院にて開発学についても学んでいます。様々な角度から綴っていきたいです。

ナミビアのエトーシャ国立公園と日本との関係

エトーシャ国立公園(Etosha National Park)
は、広大なサバンナと塩湖が広がっており、様々な動物を見ることができます。日本では、動物園にしかいない動物が野生の中で実際に、生活している姿を見るととても興奮します。

 


f:id:jollyoshi:20190303063644j:image


f:id:jollyoshi:20190303070250j:image

 

昔はアフリカ南部一帯に、動物たちがたくさんいたそうですが、今は国立公園内におり、野生の肉食動物はここに行かなければ、ほとんど見ることはできません。

 

 

まれに、人の住む街にライオンが出てしまう時があるそうですが、その際は銃で殺してしまうそうです。

 

 

ライオン、ヒョウ、アフリカゾウ、サイ、バッファローは、「ビッグ5」(人気の高い大きな動物)と言われています。

 

ヒョウ
f:id:jollyoshi:20190303064301j:image

ちなみに、もともとは白人が狩猟を楽しむための名残で、大きな獲物としてのベスト5を指していました。

南アフリカでは、紙幣のデザインにも採用されています。

 

このうち、バッファロー以外は、この国立公園で見ることができます。

このバッファローは狩猟などによって絶滅してしまいました。

その他には、オリックス、シマウマ、ダチョウなどたくさんの動物を見ることもできます。オリックスは、ナミビアの国章にも採用されています。

 

オリックス
f:id:jollyoshi:20190303064911j:image

 

ナミビア国章(ウィキペディアより)

f:id:jollyoshi:20190303065130j:image

 

 

「密猟について」

ゾウの牙やサイの角などは、高値で売れるため、密猟が問題となっています。これは、中国や日本で人気があるからです。


すべてが密猟のものではないですが、印鑑や漢方などに使用され、多くの牙や角
が取引きされています。

 

角が落とされたシロサイ

f:id:jollyoshi:20190303065745j:image

 

遠い存在の話のような気もしますが、日本とも深い関係があります。