ナミビア 〜Nombili のんびり〜

タイトルの「Nombili のんびり」とは私が活動している 地域のオシワンボ語の挨拶で「平穏」「穏やかな」という意味です。世界が平穏であってほしいと願いこのタイトルにしました。青年海外協力隊として活動しながら、大学院にて開発学についても学んでいます。様々な角度から綴っていきたいです。

ナミブ砂漠に行く前にちょっと読んでおきたい豆知識

ナミブ砂漠について(Namib desert)


ナミビアは観光する場所が多く、海外からの旅行者が増えており、最近では日本人観光客も増加傾向にあるといいます。

観光先の人気の一つ、「ナミブ砂漠」について紹介したいと思います。


f:id:jollyoshi:20190417023458j:image


ナミブ砂漠は、世界遺産になっており、ナミビアの西にある海岸一帯にかけて南北に1,288km砂漠が続いています。

 


f:id:jollyoshi:20190417023657j:image

 

世界で最も古い砂漠

約8000万年前から現在まで存在し続けています。大西洋を北上する寒流・ベンゲラ海流の影響で生じた砂漠です。

 


雨はほとんど降らないのですが、霧が現れることが多く、その水分で動植物たちは生き延びています。また、その濃霧や沿岸の激しい暴風や波の荒さよって、船やクジラなどが海岸に打ち寄せられることが多く、その海岸は「スケルトンコースト(骸骨海岸)Skelton coast 」と呼ばれています。なんと、日本の漁船も去年2018年3月に難破しています。

ここまで漁に来ていることに驚きですね。

参照

Japanese fishing vessel stuck near Walvis Bay | Namibia Economist

 

 


f:id:jollyoshi:20190417023822j:image


赤い砂漠と白い砂漠があり、赤い砂漠は、酸化鉄の色によって赤く見えます。そのため磁石で砂鉄を集めることができます。

来た際には磁石を持ってくると面白いと思います。

 


また、「DUNE45」という砂丘(85メートル)に登りました。登ることが許されている数少ない砂丘です。

そこからの景色は格別です。これらの砂は500万年前に構成された砂と言われています。

45とは、セスリエムと言われる国立公園の入口から、45キロの地点にあるため、「DUNE45」という名前だそうです。


f:id:jollyoshi:20190417024118j:image


f:id:jollyoshi:20190417024356j:image

 

セスリエム(Sesriem)は、国立公園の入口となっており、国立公園内の宿泊施設(テント)に泊まらなければ朝日は見ることができません。

 

しかし、開園後に入っても充分きれいに砂漠は見ることができます。

 

「ソーサスフレイ」Sossusvleiとは、国立公園内にある全体を指すようにもなってきたそうですが、

この場所には、約30年に一度、水(洪水)が流れ込みます。赤い砂丘砂丘の間に沼地ができる場所のことを指します。

そこが干上がることで、砂丘の間に塩や粘土など、白く石灰化した状態になるのです。

 


f:id:jollyoshi:20190417032611j:image

 

ちなみに「フレイ」vleiとはアフリカーンス語で沼地のことを指します。

 

「デッドフレイ」Deadvlei

ここが、絵のような有名な場所です。

もともとは沼地だった水が600~700年前に枯れてしまい、生えていたアカシアの木なども枯れてしまいました。しかし、とても乾燥しているため、分解されることがなくそのままの状態を保ち、独特の風景を保っています。

 


f:id:jollyoshi:20190417032645j:image

 

なぜ、「デッドフレイ」Deadvleiという名前かというと、

先も話したように、この場所には、20〜30年に一度、水(洪水)が流れ込みます。沼地ができそこに草木が生えます。

その後、風によってできた砂丘によって、流れる場所が塞がれてしまい、永遠に水が流れ込むことができなくなった場所

 

なので、「デッドフレイ」Deadvlei (死んだ沼地)という名前なのです。

 

ちなみにこの周りの砂丘は、海からの強風と山からの強風によって形作られました。

 

キメの粗いものは山からの砂で、サラサラとしたキメの細かいものが、海からの砂です。

 

ぜひ行った際にチェックしてみてください。

 

そして、少しずつ風によって砂丘は動いています。何百年後にはこの「デッドフレイ」はなくなってしまうと聞きました。

 

しかし、なくなってしまったときには新しいその沼地ができ、再び砂丘によって水が流れ込むことができなくなり、何千年後には、新しいデッドフレイDeadvleiが完成するのではないかと言う話です。

 

歴史を感じるナミブ砂漠ぜひ来てください。