ナミビア 〜Nombili のんびり〜

タイトルの「Nombili のんびり」とは私が活動している 地域のオシワンボ語の挨拶で「平穏」「穏やかな」という意味です。世界が平穏であってほしいと願いこのタイトルにしました。青年海外協力隊として活動しながら、大学院にて開発学についても学んでいます。様々な角度から綴っていきたいです。

旅行者必見ナミビア携帯SIMカードの使い方!在住者オススメ最新プラン

2020年! ナミビア携帯SIMカードの使い方(MTC)

ナミビアには、2社携帯会社があります。Telecom Namibia、MTCがあり、圧倒的にMTCという会社の方が、通信のカバーやスピードが良いのです。なので、ウィントフックのホセアクタコ空港に到着したら、MTCという携帯会社に行きましょう。

 

なお、日本のポケットWi-Fiはあまり通信速度が良くないそうです。なので、SIMフリーの携帯を持参した方が良いです。

 

SIMは、10ドル前後で購入することができます。場所によって値段が変わったりします。

 

 ナミビアは、都市部では、Wi-Fi接続できる場所はありますが、ナミブ砂漠等、国立公園など、地方へ行くとWi-Fiはほとんどありません。

MTCは、SIMの事前登録が不要で、どんな田舎の村でも、酒場などでチャージでき、利用できるので使い勝手が良いのです。

 

購入したSIMの青い紙製の入れ物に電話番号やPINナンバーが記載してあるので、なくさないようにしましょう。

 

f:id:jollyoshi:20190726014608j:plain

SIMカード

SIMを入れるとSIMロック解除が携帯に表示されます。解除する4桁のPINを入力します。

PIN1、PIN2を使っても問題はありません。最初に入れたPIN1かPIN2が次回以降記憶されます。

PINの横に書いてあるPUKというのは、PINを入れ間違えてしまい、ブロックされてしまった際に、この長い番号を入力することで、復活することができます。

f:id:jollyoshi:20190726014734j:plain

携帯SIM PIN

 

 

次に、バウチャーを購入して、携帯にお金をチャージをします。

何のプランを買うかによって、いくらチャージをしなければいけないのかが変わってきます。

MTCの担当者にSIMカードを購入する際に、チャージもお願いができれば、一緒にしてもらい、(Super Aweh購入のため)62ドルを払うと良いでしょう。

 

チャージしたと同時に、データが使用されてしまうので、購入、チャージする前に、携帯のモバイルデータをオフにしておきましょう。

 

以下の方法で、チャージします。

〇 ガソリンスタンドや売店などで、MTCの自動販売機があるので、お金を入れて、チャージする方法。(以下で説明する紙のバウチャーよりも、少し安く購入できます。)

f:id:jollyoshi:20191020230228j:image

MTC自動販売

 

〇 紙のバウチャーで、後ろのPINを入力して、チャージする方法。

 

紙のバウチャーは道端で売っている人もいますし、MTCのマークの付いた小売店でも購入することができます。

しかし、一枚一枚削って入力しなければならず、大変です。

f:id:jollyoshi:20190726015434j:plain

バウチャー

 

f:id:jollyoshi:20190726015742j:plain

バウチャー裏

 

※チャージ方法

1.ショートメールでチャージする

宛先(13200)に

バウチャーのPINを送信することで、チャージできます。

 

2.電話でチャージする

*132# (バウチャーのPIN) # 

発信をすることで、チャージできます。


再度ですが、こちらの操作前に、モバイルデータをオフにしておきましょう。

 

 

 

〇 ネットバンキング/MTCのアプリ等で、チャージする方法

 銀行のネットバンキング機能があれば、チャージは可能です。(長期滞在者)

  以下で説明するMTCのアプリでチャージが可能。 

 

プランのオススメ

 

2019年5月から始まったプラン Super Aweh が私の一番のオススメです。

7日間で53ナミビアドルとなります。(消費税と合わせると62ドルをチャージしなければなりません。)日本円にして、500円弱となります。

1週間で3G使えて、午前0時午前6時までは、データ使い放題です。また、電話も700分、SMS700通もできます。

逆に多すぎる気もしますが、ナミビア人は話好きなので、そこにカスタマイズしたのだと思います。

旅行であれば、十分足りますし、何か緊急のことがあっても、携帯の分数等も気にしなくても電話できるので、安心だと思います。

 

アプリやWi-Fiの必要もなく、容量や電話の長さを気にしなくても良く、面倒な操作をしなくても済みます。

 

その方法は、

ショートメール

13400に

#Super Aweh# と送る

(2019年10月までは134でした)

f:id:jollyoshi:20190726020926j:plain

#Super Aweh#

 

以上です。

とても簡単だからこそ、お勧めしたいのです。

登録できると、ショートメールに連絡が来ます。


f:id:jollyoshi:20190805054742j:image

 

ここまでの流れで、プラン購入できたのに、通信ができなかった場合はこちらで確認してください。 

jollyoshi.hatenablog.com

 

Aweh-O-Yeah

というプランを紹介します。

このプランは Super Aweh が出るまで使っていました。

自分でデータや電話の長さなどをカスタマイズすることができ、値段が変動します。3Gと30~60分のプランがオススメです。だいたい35.6ナミビアドルで済みますので、お買い得ではあります。

 

購入方法 

電話番号に入力する。

*682# 発信 をすると

f:id:jollyoshi:20190726020722j:plain

この画面が出るので、

7.Aweh-O-Yeahを選択する。

Dataは100~3000MBまで自由に選択できます。

また、電話も30~60分くらいは入れておくとよいでしょう。

 

二つ以上の選択が必須になりますので、

必ず二つは選択してください!

SEND

を押すと購入することができます。

 

これでOKです。

 

最後に

MTCのアプリ

私はこのアプリは利用していますが、旅行者で1週間程度の旅行であれば上記の方法で十分だとは思います。

MTCのアプリをWi-Fi環境下で、ダウンロードをしておく必要があります。チャージ前は、Wi-Fi環境がないと使えません。

f:id:jollyoshi:20190726021752j:plain

アプリを開き、電話番号を入力

ショートメールに暗証番号が来るので、その PINを入力。

 

Pre-Paid service を開き、

Aweh を選択

Aweh-O-Yeah を選択

電話操作と同様に

f:id:jollyoshi:20190726021823j:plain

Dataは100~3000MBまで自由に選択できます。

また、電話も30~60分くらいは入れておくとよいでしょう。

 

その他のプランもありますが、使い勝手、コストパフォーマンスを考えて、これさえ覚えておけば、問題はないと思います!

 

なお、残高確認は

*131# 発信となります。

 

その他の説明は、SIMカードの中に入っている紙に詳細の番号が載っています。

f:id:jollyoshi:20190726021948j:plain


 

では、ナミビア旅行を楽しんでください!

 

あわせてどうぞ!

jollyoshi.hatenablog.com
jollyoshi.hatenablog.com

jollyoshi.hatenablog.com