ナミビア 〜Nombili のんびり〜

タイトルの「Nombili のんびり」とは私が活動している 地域のオシワンボ語の挨拶で「平穏」「穏やかな」という意味です。世界が平穏であってほしいと願いこのタイトルにしました。青年海外協力隊として活動しながら、大学院にて開発学についても学んでいます。様々な角度から綴っていきたいです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ナミビアにおける難民キャンプについて語った

私の住むオカハオから約10時間、長距離移動バス(通称コンビ)に乗り、ウィントフックに行きました。 真っ直ぐな道をひたすら進む 長距離移動バス(コンビ)の座席で隣に居合わせたナミビア人(私と同じ同じ職種、教員で)といろいろな話がはずみ、難民につ…

ナミビアもアパルトヘイト政策が行われていたという現実。南アフリカだけじゃない!

南アフリカでは、アパルトヘイト(人種差別が法的に認められた)政策が行われていたことはとても有名ですが、ナミビアにおいても、アパルトヘイト政策が行われていました。黒人は人種差別をされ、カラードと言われる白人との混血の人も同様に、居住区などが…

初 2018.7.11

7月3日から、青年海外協力隊としてナミビアにきております。 先日、千原せいじさんがナミビアに来て、先輩隊員を探すという番組に出ていたようです。 日本人の99.9%が行かない国と紹介されていたようです。さて、ナミビアは南アフリカから見て、北西に位置…