ナミビア 〜Nombili のんびり〜

タイトルの「Nombili のんびり」とは私が活動している 地域のオシワンボ語の挨拶で「平穏」「穏やかな」という意味です。世界が平穏であってほしいと願いこのタイトルにしました。青年海外協力隊として活動しながら、大学院にて開発学についても学んでいます。様々な角度から綴っていきたいです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ナミビアで「China」と言われたら「friend」と言われてるかも!南ア英語から考える歴史

China の意味は南アフリカ、ナミビアでは、「友達!」というスラングの意味があるそう! もともとは、「chum」という「仲良し、親友」という英語から派生して、言われているそう。ナミビアでは、南アフリカに近い南部に住む人たちが、実際に友人のことを「チ…

なぜ割礼がHIV・AIDS予防につながるのか。ナミビアとアメリカとの関係

なぜ割礼をするのか。 男性の割礼は感染を6、7割防ぐことができるからです。(ただし、伝統的なものではなく、きちんと病院で行うもの) しかし、その理由はなんなのか。 →割礼をしないと、包皮の中で細菌が生き続けることができるからです。 HIV・AIDSの…

ナミビア北西部オカハオ(Okahao)の国家遺産バオバブの木(穴場の観光地)

私の住む街オカハオ(Okahao)は、ナミビア第二の都市オシャカティ(Oshakati)とヒンバ族の住む街(Opwo)の間にある小さな街です。 田舎の街ですが、水や電気は通っており、スーパーや小さなレストランなどがあり、暮らしやすい街です。 このあたり一帯は…