ナミビア 〜Nombili のんびり〜

タイトルの「Nombili のんびり」とは私が活動している 地域のオシワンボ語の挨拶で「平穏」「穏やかな」という意味です。世界が平穏であってほしいと願いこのタイトルにしました。青年海外協力隊として活動しながら、大学院にて開発学についても学んでいます。様々な角度から綴っていきたいです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お問い合わせ(プロフィールなどまとめ)

プロフィール お問い合わせ... プロフィール 1987年生まれ JICA海外協力隊(小学校教育) 中・高保健体育免許小学校免許社会福祉主事(任用資格) 特別支援学校で6年間、児童心理治療施設(児童相談所)内の中学校を2年の計8年間勤めた後、現職参加に…

JICA協力隊活動で失敗したこと、開発を考える上で大切なこと。

協力隊活動で失敗したこと、開発を考える上で大切なこと。 教室を見て、ほとんどの学校に時間割が貼っていなかったため、学校に時間割をつくるようにしてみようと考えました。 毎日の授業が時間割通りに行われていないことが分かってきたので、特別支援でよ…

ナミビア「建築」協力隊員にインタビュー、Khorixas(コリハス) Town council

様々な職種のボランティアが活動しています ~協力隊員に聞きました~ 桑島佑平さん 和歌山県出身 ・職種(活動内容):「建築」隊員 私はKhorixas(コリハス) の町役場の技術部門(建築課)に配属されています。仕事の内容は多岐にわたり、公共の建物の設計や…

ナミビアの乾燥(干ばつ)、水の大切さについて

ナミビアは雨季(1~3月)にも関わらず、ほとんど雨が降らず、イギリスのBBCにも取り上げられています。雨が降らず、6万匹の家畜の動物が6ヶ月で死んでしまったと書いてあります。 また、50歳代の同僚も人生で、ここまで雨が降らなかったときはないとい…

ナミビア[服飾]協力隊員にインタビュー,スワコップムンド(Cosdef Arts & Craft Centre)

様々な職種のボランティアが活動しています。 ※ナミビア協力隊員に聞きました。 鈴木あゆみさん 愛知県出身 ・職種(活動内容):「服飾」隊員 ナミビア西部のスワコップムンドという町に住んでいます。NGOのコスデフアート&クラフトセンターという専門学校…