ナミビア 〜Nombili のんびり〜

タイトルの「Nombili のんびり」とは私が活動している 地域のオシワンボ語の挨拶で「平穏」「穏やかな」という意味です。世界が平穏であってほしいと願いこのタイトルにしました。青年海外協力隊として活動しながら、大学院にて開発学についても学んでいます。様々な角度から綴っていきたいです。

2020-03-04から1日間の記事一覧

ナミビアにおけるマラリアの予防について

ナミビアはマラリアの流行地域です。そのため、ナミビアへ入国してから一定期間は献血をすることができません。「原則として帰国後1年間」マラリア流行地域に1年間を超える長期滞在をした場合には、「帰国後3年間」は日本で献血することができません。 し…

「かまど改善」日本の戦後開発からナミビアの協力隊活動に生かす。

ナミビアへ派遣されてから、3か月目に大学院での、日本でのスクーリングがあり、そのスクーリングにおいて、開発における考え方を学ぶことができました。 「今日の地域開発の実践に何が生かせるか。」 というテーマの授業があり、日本の戦後においての「生…

協力隊ナミビア派遣から一時帰国をしてよかったこと 〜大学院スクーリングから〜

私は開発学の大学院のスクーリングが日本であるため、ナミビア派遣後3か月目にして、一時帰国をしました。 この日本でのスクーリングでは、日本における過疎地でどのような工夫や開発が行われているのかというテーマで、同期の社会人大学院生とともにフィー…